ブログ

ブログ2020.04.26

ハチに刺された時の対処

おはようございます。
コロナウイルスで大阪はパチンコ店の公表によるトラブルが増えているみたいですね。
確かに飲食店より、人が集まるし、苦労がわかりにくいので難しいですね。

もし、ハチに刺されたときの処置方法をかきます。

もしもハチに刺された場合、処置方法としては患部を真水で毒を絞り出すようにして洗います。
ハチの毒は水に溶ける性質で応急処置としてはとても有効的です。
もしも、スズメバチやアシナガバチに刺された場合はアナフラキシーショックになる危険性が増す為、必ず専門医である皮膚科に行き対処しましょう。

さらに今後のことを考え抗体検査を受けることをおすすめします。
刺されてすぐですと検査反応が出にくい為、1週間位時間をあけてから改めて検査をすると良いと思います。
1~6段階あるうち、自分はどのランクにあるのか知っておくことでリスク回避又は軽減にもつながります。
検査の結果次第では、医者の判断でエピペン(自己注射器)を持つことを薦められます。
エピペンとは、アナフラキシーショックの前兆段階で用いる太もも注射器で、ジーンズの上からでも打つことが可能です。
結果の悪かった方はもしものときの選択肢として携帯することが自分の身を守ることにつながります。

ハチに刺される前にご連絡ください!!