ブログ

ブログ2020.04.23

ハチの子とは・・・・・・②

おはようございます。
コロナウイルスはまだまだ終息する様子がありませんね。
マスクもまだ売っていないし、緊急事態宣言も解除されないし、日本全体の
ピリピリがやばいです。
私達の駆除の仕事も今後どうなっていくのかわからないですね。

本日は前回に続いてハチの子に関して続きを書きます。

他に調べたのは効能です。

■蜂の子の効能
近年、最新の科学研究によって、蜂の子のさまざまな作用も明らかになっています。
たとえば、蜂の子に最も期待される効能である“耳鳴り”や“耳のきこえ”への作用。岐阜大学医学部附属病院 青木光広 臨床准教授のグループは、耳鳴りを伴う難聴患者を対象としたヒト試験を行い、酵素分解蜂の子を長期間摂取することによって、耳鳴りによる不安や憂鬱感といった抑うつ症状および聴こえにくさが改善されることを明らかにしました。
また、他の研究グループが行ったヒト試験においても、試験に参加した人の約7割が、蜂の子粉末の摂取による耳鳴りの改善を実感したと報告されています。

その他、20~30代の女性を対象とした研究では、蜂の子配合食品の摂取試験によって、蜂の子による肌の張りや弾力を改善する効果が示されています。
蜂の子は、蜂蜜やローヤルゼリー、プロポリスといったミツバチ産品に比べると、馴染みが薄いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、長い間、世界中で愛された歴史があり、また、さまざまな可能性を秘めた食品です。今後も研究の発展に伴ってさらに活用の幅が広がり、人々の健康や美容に役立てられていくことでしょう。