ブログ

ブログ2020.05.09

ハチの繁殖を防ぐには・・・。

おはようございます。
大阪はちらほらパチンコ屋が開きだしましたね・・。
パチンコ屋だけすごくバッシングを受けていたのですごく印象的ですね。
なかなか、飲食店と違ってパチンコ屋という業種は娯楽というとらえ方で皆さんには
分かってもらいにくいですね・・。
早く緊急事態宣言を解けて、終息することを願います。
 
ハチの繁殖を防ぐ対策は春先に行うと効果的です。

ハチの繁殖を防ぐ対策は巣を作らせないことですが、それにはハチの習性を知らなくてはいけません。
越冬した女王バチは3月くらいになり気温が上昇すると活動をはじめます。
最初は働きバチもいませんので女王バチ一匹で巣作りをはじめます。スズメバチでさえこの時期は攻撃的ではありません。
ハチの繁殖を防ぐ対策はこのような春先に行いましょう。
最初にすべき対策は点検です。家の周りでハチが巣を作りそうなところを重点的に見て回りましょう。具体的な場所は床下、軒先、天井裏、戸袋などです。床下や天井裏はハチが入り込まないように通風孔などの隙間にネットを設置しておきましょう。戸袋は定期的に開け閉めをして乾燥させておくことです。軒先はハチが一番巣を作りやすい場所ですので、巣が出来始めていないか毎日点検することをお勧めします。
ハチの繁殖対策で巣の点検の次に大切なのが、水を放置しないことです。家の外に捨ててある水槽やプランター、ベランダなどに溜まった水を放置しておくと、ハチの水飲み場になり、その近くに巣を作らせる原因になる可能性があります。水が溜まりそうな物が置いてある場合は、速やかに撤去しておくことでハチの繁殖対策になります。

アドバイスなどできますのでご連絡ください!