ブログ

ブログ2020.05.07

ハチの習性 行動

おはようございます。
緊急事態宣言がとけると思いきや、延長になりましたね・・・。
大阪は14日以降で徐々に段階的に解除していくみたいですね。
ゴールデンウィークは何件か蜂の駆除の依頼がございましたが、
全ての依頼をゴールデンウィーク明けの駆除の対応とさせて頂きました。
急いでおられるとは思われますが、ご迷惑をおかけいたしました。
本日から、ご予約された方から駆除させて頂きます。

本日はこれからの温かくなる蜂の習性、行動を載せさせて頂きます。

日本だけでもさまざまな種類が生息している蜂ですが、その中でも単独行動する蜂と集団行動をする蜂とで大きく分けることができます。
単独行動をする蜂の中で代表的なものは、クマバチです。クマンバチとも呼ばれることもあり、約3cmと蜂の中でも大きく丸っこい体が特徴的です。集団行動する蜂には、スズメバチやアシナガバチ、ミツバチなどが分類されます。
人間が襲われる蜂被害が多いのは、この集団行動する蜂が引き起こしているといわれています。集団行動をする蜂には習性として巣を守ろうとする意識がとても強く、巣に近づいてきたものを敵と認識し攻撃します。単独行動をする蜂は、基本的におとなしく、こちらから直接攻撃をしないとほとんど刺されることはないとされています。

集団行動するハチが近くにおられてお困りの方は弊社までご連絡くださいませ!