ブログ

ブログ2020.03.29

ハチ駆除の方法と種類

おはようございます。
週末にコロナウィルスのオーバーシュートが起こりそうで怖いですね。
関東は寒くなりそうです。

本日はハチ駆除の方法を書き込みます。

ハチ駆除の種類とメリット
ハチの駆除方法はほとんどが薬剤の散布によるものです。薬剤を吹きかけることでハチの駆除を行います。また薬剤を吹きかける以外にも駆除では行わなくてはいけないことがあります。ここではそれぞれの作業の特徴とそのメリットについて書き込みたいとおもいます。

薬剤散布
飛び回るハチを殺してしまうための方法です。まずはハチを殺すことで、巣を取り除くときの二次被害を防ぐようにします。スプレーは市販品でもいいのですが、蜂の種類によっては効果がないこともありますので、自分で行わず、私達業者にご連絡ください。

煙による駆除
スズメバチの巣がある場合は煙による駆除も有効的です。
スズメバチは煙が苦手で巣の中に煙を送り込むことでスズメバチを気絶させることができます。一時的に気絶させているだけですので、時間が経過するとスズメバチは元気になります。あまり多いケースではありませんが、スズメバチを殺さずに巣を取り除きたいというようなケースで、煙を用いてスズメバチの駆除を行います。市販品も売られていますが、薬剤散布よりも危険な駆除方法ですので、専門業者に依頼しましょう。

ハチの巣の撤去
薬剤散布によってハチがいなくなったらハチの巣を取り除きます。ミツバチの場合はハチを殺さずに、ハチごと養蜂家がハチの巣を引き取ってくれることもあります。一見するとハチがいないように見えるハチの巣でも。ハチが隠れている可能性もありますので、慎重に取り除く必要があります。

このような駆除方法は専門業者にお願い致しましょう!!
お待ちしております。