ブログ

ブログ2020.04.03

蜂にさされると、、、。

おはようございます。
コロナウィルスが全然終息しませんね。 どこにも行けないです、、、。
誰がなっているかわからないし、濃厚接触者になりたくないですね。

今日は蜂に刺されるとどうなるかお話いたしますね。
少し調べたことをお話いたします。

有名なのがアナフィラキシーショックですね。

症状があらわれてから心停止まで約15分
蜂毒は反応時間が早く、蜂に刺されてからその多くは約15分以内には症状が出てきます。
症状が早くあらわれるほど重症になることが多く、場合によってはアナフィラキシーショックを起こします。さらに、アナフィラキシーの症状が出てから心停止までの時間は15分という報告があり、速やかな治療が必要です。

医療機関から離れた山間部などで蜂刺されにあった場合は、救急車の到着までに時間がかかることが多く、アナフィラキシーショックにより命を落とすリスクがさらに高まるため、対策が重要です。
局所的な腫れから、重い全身症状まで
蜂に刺された場合に、蜂毒にアレルギーがなければ、刺された箇所に軽い痛みやかゆみ、腫れなどが起こり(局所症状)、数日程度で消えていきます。
しかし、蜂毒にアレルギーがあると、刺された人の約10~20%が、全身のじんましんなどの皮膚症状や嘔吐、浮腫※、呼吸困難などが起こるアナフィラキシーを引き起こすといわれています。そのうち、数%は意識障害や急な血圧低下によるアナフィラキシーショックを起こすとされ、命に危険がおよぶ確率が高くなります。

危険なので、すぐにご連絡ください。