ブログ

ブログ2020.05.11

蜂の巣駆除 個人

おはようございます。
蜂の巣の駆除に関してです。
ハチの退治は夕方から夜にかけて行うことで戻りバチを防ぐことが出来ます

ハチを退治する方法を紹介しますが、安全には十分に注意して自己責任でお願いします。
少しでも身の危険を感じる場合は私達ハチ駆除の専門業者に依頼しましょう。
ハチを退治するには日中よりは夕方から夜間(出来れば日没後2時間)にかけての作業をお勧めします。日中にハチ退治をすると巣の外にいる働きバチまで駆除することが出来ませんので、あとから戻ってきたハチに刺されるケースがままあります。その点日没後でしたら全てのハチが巣に戻っていますので一斉に退治することが可能です。
ハチの退治に必要な道具はジェット式の殺虫スプレー、軍手(出来れば革手)、防護服、ゴミ袋、長い棒、懐中電灯です。ハチ退治の手順ですが、まず巣に向かって殺虫スプレーを噴射し続けましょう。徐々に巣との距離を詰めて羽音が聞こえ無くなれば棒で巣を落とし、ゴミ袋に入れれば退治完了です。
ハチ退治を自分で行うかどうかは目安があります。ハチの種類はミツバチやアシナガバチでしたら、自分で退治することが出来ますが、高い攻撃性を持つスズメバチは専門業者に依頼しましょう。
ミツバチやアシナガバチでも巣の大きさが15㎝を超えるものは業者に連絡したほうが無難です。
ハチを退治する際は整髪料や香水など匂いのするものは絶対につけないで下さい。目が見えていない状態でも匂いで攻撃対象になってしまいます。

一度、ご相談くださいませ!!