ブログ

ブログ2020.05.15

蜂は縁起がいいとはされています。

おはようございます。
少しづつではございますが、緊急事態宣言がとけてきていますね。
東京はまだまだ人数は伸びるのではと思っていますが・・・。
これから少しづつでも終息することを願っています。

本日は昔から蜂は縁起がいいとされている生物とされています。
なぜなら、蜂は大きな家族を持ち大きな巣を作ることから、「繁栄・子宝」の象徴とされてきました。

また、黄金色の蜂蜜を蓄える習性から「金運・貯蓄」の象徴でもあります。

蜂蜜は栄養価が高く、病気や怪我も治してくれるので「長寿」の象徴でもあります。

あと、日本では蜂の巣は呪力があるとされており、
蜂が軒下に巣を作ると家内安全・厄病除けの効果があるとされてきました。
これは、蜂の巣が恐怖心を与えることからだと考えられます。

黄色い蜂が巣を絶え間なく出たり入ったりしていることから、
商売繁盛・招福万来の象徴でもあります。
現在でも旅館などで蜂の巣を玄関に下げていることがあります。

余談ではございますが、私はそれを見るとかなり親近感がわきますが・・・。
蜂にさされる夢をみると幸運が来るともいわれたりしております。

蜂に足や耳を刺される夢を見たら金運アップの暗示です。

蜂の大きさが金運の大きさを表しているという説もありますので

大きな蜂に足や耳を刺される夢を見たら、ギャンブルをしてみるのもいいですね。
私は結構見ますがね・・・。